金曜日, 12月 01, 2006

Bonjour

BonjourはAppleの開発した,zero configurationによる自動的なIPアドレス設定と,マルチキャストDNSを使ってサービス発見を行うソフトウェアです.
もともとApple Talkが実現していたことを,IPを使って実現します.

- AppleのBonjour紹介ページ
- Apple Developer Connectioのページ

このソフトウェアは,OpenSourceソフトウェアとしてソースコードが公開されており,Apache Lisenseで提供されています.

Bonjourは,基本的にローカルリンク上でしか動かないわけですが,MacOS 10.4からDynamic DNSを使って,違うSubnet間でも利用できるようになっています.
しかしながら,これは,せっかく,DNSサーバを利用せずにサービスを発見できるという利点を無くしてしまっています.
これはとても,勿体ない,というわけなんです.

mDNSResponder-107.6
サンプル ResQuerySample

デモンストレーション用のWEB UIを作ったら,DNS機能と,mDNSをいじっていこうと思うわけです

0 件のコメント: